ダイエット ダイエット 方法 ダイエット 効果 ダイエット 簡単 口コミ ダイエット やせる ストレッチ サプリ エクササイズ スキンケア紹介!!
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
読売新聞 | 秋風を切って 自転車のススメ(2) 読売新聞 潮風を切ってサイクリングしたい――。そんな人には、国東半島の海岸沿いに整備された「国東半島サイクリングロード」がお薦め。ダイエットにも向いており、一石二鳥だ。 昼前、杵築市狩宿の美濃崎漁港を出発。車道沿いの自転車道を進み、国道213号に出た。 ... |
Q | 自転車の車道通行について。私は女で、近々ドロップハンドルのクロスバイクを購入予定です。通勤ではなく休みや空いた時間に数時間、ダイエットも兼ねつつ街中を走りたいと考えています。が、今までいわゆるママチャリというものしか乗ったことがなく、そのうえ運転免許も所持していないためつい最近自転車は原則車道の左白線内を走ると知りました。今まで意識していなかったせいもあるのか、そんなところを走っているのは本当に装備を万端に整えた男性ロードライダーしか見たことがありません。(それも、本当にごくたまにしか・・・。)今日、注意して歩道や車道を観察してみましたが、大きな道や新しい道は自転車の通るスペースにわりと余裕があり無理なく走れそうなのですが、信号近くになるといきなり半分くらいの細さになったり、少しがたがたした道や小石が転がっているところもありました。免許を持っていないため、道路交通法もわからずこのまま出かけるのはとても不安で怖いです。クロスバイクに乗っている通勤中の人を見かけましたがやはり歩道を走っていました。・・・と、乗る前から自転車を歩道と車道どちらで乗ればいいのか混乱しております。他の知恵袋でも皆様車道をとおっしゃっていますが、普段のスポーツ着で免許も持っていない女がクロスバイク程の早さで車道を通ってもいいのでしょうか・・・。 |
A | 自転車は車道走行をしたほうがいいです。ママチャリより速いならなおさらです。しかし、交通関係の知識不足のため交通事故に遭わないかという、不安な気持ちはお察しします。 事情が許すならば、運転に必要な基本的な知識の習得のために、原付免許をとることをお勧めします。原付免許は学科試験と原付講習(3時間ほど)のみですので比較的簡単に取れます。また、費用も自治体により異なりますが\\7,000~\\8,000程度と、自動車に比べてかなり安いでし、交通法規テキストが貰えます(当然免許証も)。諸所の理由で免許を取れない・必要がない場合もあると思いますので、自転車の走行方法および注意点を記載します。なお、厳密な法規ではなく、実運用で私がよいと思う手段を書いています。①通行帯・車道の左側の路側帯(車道の左側白線より左の範囲)を通るのが安全です。路側帯が狭いときは、車道左側の白線から中央側に80cmまでの範囲を通ります。【注意】車両進入禁止、自転車通行止め、自動車専用道路は自転車は通行できません(下記リンクに交通標識記載)。特に、都会では自動車専用道路が多く、料金所等なしのため標識を見ないと気づきにくいので、気をつけてください。 http://info.pref.fukui.jp/kokusai/tagengo/html/konnatoki/8koutuu/a_kisoku/hyosiki.html②交差点での信号横断歩道用信号がある場合は歩行者と同様、横断歩道の信号に従います(車道より青が短い)。ただし、小さい交差点で対向車線の右折車がない場合や横断歩道の信号が無い場合は、車道の信号に従います。車道の信号の黄色は、普通に止まれるなら止まれの意味です。【注意】黄色では、右折車が曲がってくる場合が多い。③交差点横断(直進)時・小さい交差点・・車道左側を走行する・大きい交差点・・少し左に寄って横断歩道の右隣を渡る・自転車横断道がある交差点・・自転車横断道を渡る 【注意1】交差点横断では、同じ車線で隣を走る左折自動車が気づかず左折して自転車を巻き込む場合と、対向車線の右折車が自転車に気づかず撥ねる場合が多いので、自動車のウインカーと挙動に注意し、車がどう来るか予測を働かせましょう。 【注意2】交差点横断後は、少し右に寄って車道の左端に合流します。合流前に走りながら右後ろに振り向いて車の状況を確認します。車が来るようでも、明らかに先に入れるなら自車が優先なので気にせず車道に入る。合流点で後ろから来る車両と鉢合わせになりそうな場合は、進路を確保するため後ろの車が近づく前に早めに右側に寄る、安全のため一旦止まる、または、歩道側に乗り入れするなどを考えます。④交差点左折時・車道左側を走行する。横断と同じく、左折車に巻き込まれないよう注意。⑤交差点右折時自転車は交差点では2段階右折します。1回で右折せず、歩行者が横断歩道を渡るように、青信号で交差点横断を2回行います。原付は、小さい交差点では右折車線に入り曲がりますが、自転車では基本的に行ってはいけません。⑥車道の歩行者・駐車車両などの追い越し・駐車車両などの、右側から追い越します。【注意1】交差点横断後の合流時と同じように、安全に追い越し車線に入るため早めに右側に寄るか、歩道に退避する。【注意2】追い越し時に、歩行者がふらついたり、駐車車両の運転席側のドアが開く場合があるので、接近しすぎない。⑦橋 狭くて、後ろの車が追い越しにくい。長い橋では無理な追い越しに会うことが多いので、なるべく歩道を走る。⑧トンネル 狭いことが多い、加えて、暗くて自転車が気づかれない恐れがあるので、極力歩道を走る。車道を走る場合は必ずライトと反射板をつける(ついている)こと。明るいトンネルでもサングラスは絶対に外す。以上のように、車道通行方法の思うところを書きました。参考にして頂ければ幸いです。 自転車は車道走行したほうが、歩道を通るより歩行者・自動車ともに対し事故が少なくなるということは確実です。しかし、日本の道路が狭いことや、自転車は車道が危険と思うとき歩道が走れることになっていることもあり、歩道を絶対に走らないというのも、安全面で必ずよいとは言えないと思います。また、自分の技量、車体の特性、道路の状況等によりそのときベストな通行方法は変わるので、ここで質問されても完璧な対策というのは出て来ず、最終的には運転者がその状況で最適な手段を判断しなければなりません。 しかし、車道走行の自転車と自動車事故の大半は、ほとんどが自転車の交差点横断時に発生するといえます。当面状況に慣れるまでは、危険が多い「③交差点横断(直進)時」と、慣れていない「⑥車道の歩行者・駐車車両などの追い越し」に特に注意し、運転経験を積み、自分の危険予知スキルを上げていきましょう。 |
大分合同新聞 | 大分のニュース 通勤から観光まで 広がる電動自転車利用 大分合同新聞 「立ちこぎせずに坂道を上りきることができ、エクササイズの効果も高い」とし、5キロ近いダイエットに成功した。 環境保全の一環として、大分市は1999年に公用車として電動アシスト自転車3台を導入。今年4月には15台を購入、計18台とし、一方で軽乗用車を ... |